新着情報

2015/02/20  │  頭痛について  

北九州市 整体 肩こり・頭痛専門治療院 プラードです!

 

 

本日から頭痛について5回にわけて書きたいと思います。

 

今回の頭痛は一次性頭痛(慢性頭痛)についてです。

日本の疫学調査によれば一次性頭痛の有病率は39%だそうです。

世の中の4分の1の人が一度は頭痛を経験したことがあり、もはや日本は頭痛大国と言ってもいいでしょう。

 

 

 

また、市販薬での頭痛薬は製薬会社の主な売り上げとなっており頭痛薬を使う人も結構いるかと思われます。

このブログでは、頭痛に対する対応や生活習慣の注意点、頭痛に有効なエクササイズ、医療機関との連携についてなど私が今まで診てきた経験も交えて書きたいと思います。

 

頭痛で苦しんでいる方や頭痛薬を少しでも減らしたいと思う方の参考になれば幸いです。

 

 

【頭痛の種類】

①片頭痛

②群発性頭痛

③緊張性頭痛

 

の3つが一般的ですが、③が一番多いようです。

 

 

しかし、当院に来られる患者さんは①もしくは、①と③を合併している方がよく来られます。

 

②は一番少ない?かもしれませんが、②→①に移行した方などが当院にも来られます。

 

【各頭痛の特徴】

①片頭痛

・片側もしくは両側に起こります。

「片」とついているため、両側起きるから片頭痛ではないと思ったら大間違い。

・血管の異常(収縮・拡張)によって頭痛。

・原因は様々で月経(エストロゲン頭痛)・ストレス・睡眠不足・過多・炎天・食べ物・飲酒・臭いなどによって引き起こされことが多々あります。

(片頭痛は更に「エストロゲン頭痛」と「セロトニン頭痛」に分けられるので詳しくは次回書きたいと思います)

 

《症状》

ズキン・ズキンとした痛みや目の奥が痛い・重い、前頭部が痛い、こめかみの奥が痛いという症状が特徴的です。

緊張性と併発していることも多く、確かな問診が必要です。

 

また、嘔吐や下痢、胃のムカムカ感などもあり寝込んだりすることが多々あります。

kenkou-12-4.gif

 

 

②群発性頭痛

・ある一定の時期に集中して起こる頭痛。

《症状》

じっとしていられない痛み、「頭を柱にぶつけたくなる痛み」が特徴的。

 

片頭痛とは違ってじっとしていられず、歩いてた方が気が紛れます。

季節の変わり目などに起こりやすく、突発的に激しい頭痛がくるため恐怖心が出やすく悩みが深刻化しやすいです。

また、鼻水や鼻づまり、涙目や充血、瞼の腫れも伴うこともあります。

部位は様々ですが、目の奥やこめかみの奥が多い印象です。

目の周りばかりに症状がやたら出たら群発性頭痛と疑ってもいいでしょう。

The_Cluster_Headache.jpg

このイラストまでいかないですが、目をえぐられるような痛みに襲われます。

 

 

③緊張性頭痛

・後頭部や側頭部、首から背中の筋肉が緊張し、頭まで派生して起こる頭痛。

・デスクワークで一日中パソコンを扱っている人に多いです。

・肩こりや背中のこりが常にある方は慢性になりやすく、常に頭が締め付けられていて何かのきっかけで頭痛を伴うパターンが多いです。

なので、気付かず緊張性頭痛を持っている方は多々います。緊張性→片頭痛と移行することもしばしば。

 

 

私は頭痛持ちではないですが、今まさに緊張性頭痛になりかけです汗

 

《症状》

締め付けられるような痛みが一番特徴的。

片頭痛と同様、肩こり・首こりがある方になりやすいです。

我慢できるほどの痛みですが、仕事が忙しかったり、ストレスが溜まっているとダラダラと続いてしまいます。

1a201202081050.jpg

 

長くなりましたので今日はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

尚、いつでも無料相談承っていますのでお気軽にお電話下さい♪

 

 

治療時間と治療費


今なら『ホームページを見た!』と言って頂ければ

先着8名様に限り

通常初回8,000円


初回2,480円

2回目以降 6,500円

整体サロン プラードの安心の2つの保証

1.『ホームページを見た!』と言って頂ければ通常初回8,000円の治療を初回特別割引として  2,480円で体験して頂けます。

2.万が一、治療を受けて頂いてもあなたの肩こり・頭痛が1ミリも改善しなければ治療費は全額返金 させて頂きます。

なぜ、このような初回特別割引と全額返金保証をするのかというと整体サロン プラードに来院される患者様は

 

整形外科・整骨院・鍼灸マッサージ院・整体院など3つ以上の治療院に通院しても全く治らなかった重症の患者様ばかりです。


そのような患者様は『どの治療院も他と一緒でしょう。』と思っている人がほとんどです。

そして、『私の肩こり・頭痛はもう治らない…』とも思っています。

私はそのような患者様の肩こり・頭痛を本気で治したいのです。

なので、肩こり・頭痛に悩んでいるあなたに当院へ通院して頂くためにはどうしたら良いのかと真剣に考えて

あなたに掛かる負担や不安を限りなく無くすためにこのような初回特別割引と全額返金保証を付けさせて頂きました。

もうあなたに肩こり・頭痛で悩んでほしくはありません。整体サロン プラードの治療を受けて肩こり・頭痛に悩まされない健康な体を手に入れて下さい。


追伸

先ほどもご説明致しましたが整体サロン プラードは1人1人時間をかけて丁寧に治療しているため、多くの新規患者様を治療することは出来ません。

先着9名様以降のご予約は通常料金の初回8,000円を頂戴致しますので、ツラい肩こり・頭痛にお悩みの方は今すぐお電話ください。

お問い合わせ・ご予約はこちら

 

院長紹介

掛橋 将太

掛橋 将太

北九州市で唯一の肩こり・頭痛専門の整体サロン『PRADO~プラード~』代表の掛橋将太と申します。当サロンは「健康で美しく、ハツラツと人生が送れるためのお手伝いをする」ことを理念にサポートをさせて頂いてます。


特に、どこの病院に行っても原因不明と言われ何も対処してくれない「肩こり」、「頭痛」の方にご愛顧頂いています。


■資格

  • ・理学療法士
  • ・クラニオフェイシャリスト
  • ・こどもの健康協会所属
    頭蓋内臓整体修了
  • ・運動連鎖道場修了
  • ・エネルギーアプローチ修了

国家資格証書

Page Top