新着情報

2014/08/05  │  ブログ  

北九州市小倉南区 肩こり・頭痛専門 整体サロン プラードです!

 

 

こんにちは院長の掛橋です♪

 

 

最近、流行っている断食ですが、断食について書いていこうと思います

 

 

 

[断食について]

「断食」を聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

 

宗教っぽい、ダイエット、断捨離・・・

断食は、普通、体が弱っていくだけのように思われがちですが

それが実は自然治癒力のみで、大方の病気を治してしまうという、健康法なのです!
断食はどうして体に良いのか、どのようにして体が本来の姿を取り戻していくのか、
断食の過程・方法などをご紹介しきます。

 

 

[断食の効果]

○内臓を休ませる
断食の効果はいくつかありますが、そのうちの1つには、「内臓を休ませる」
効果があります。

 

現代人の大部分は、過食や邪食によって、内臓、特に消化器官を
酷使しています。限度を超せば、病気になります。たとえば、胃は食べ物を入れると
大きくふくらみ、消化が終わると、もとの大きさに戻るのですが、間食などで、
休む間もなく食べ物を入れ続けたりすると、胃はもとの大きさに戻れなくなり、
胃拡張などの胃疾患になります。

 

けれど、このような症状なら、

1週間から10日ほどの断食をすれば、握りこぶし大の弾力にみちた、

本来の姿に回復することができるのです。

胃疾患は、断食によってもっとも治りやすい病気です。
また、消化吸収の作業は、大きなエネルギーを使っていますので、消化器系に休養を
与えれば、体の全器官も休息することができます。たとえ1日の断食でもすれば、
体が休まり、翌日は心身の爽快感を体験できます。

 

 

○余分な脂肪を捨てる
現代は、栄養不足よりも、栄養過剰で体を傷つけている人の方がはるかに多い時代です。
断食をすれば、当然、肥満の解消になります。

 

そして、肥満によって起きた、体の不調和も改善されていきます。肥満は、コレステロールを増加させますが、断食によってコレステロールも排出することができます。

 

フケのひどい人は、
断食後、フケが出なくなることに驚くそうです。フケは、コレステロールが皮膚から
排出されたものだからです。

 

○毒物・老廃物を排出する
断食をすると、体の中の悪い物を出す作業が行われます。悪い物とは、毒素、
老廃物、老朽細胞、病細胞などです。老廃物は、肉食の多い人ほど多くたまります。

 

肉は、たくさん食べ過ぎると、私たち人間の、草食動物型の腸では滞留時間が長すぎ、
腐敗して、腸内に老廃物として溜まってしまうのです。

 

老廃物が多くたまると、その毒素が血液にまじって全身に運ばれ、体全体に悪い影響を及ぼします。
断食をすると、生命活動の「消化・吸収・排泄」のうち、消化と吸収は完全に
ストップするわけですから、全生命力を排泄一本に集中することができます。

 

 

 

人間だれでも体内に秘めている「宿便」という老廃物も排出することができます。

 

人間の腸管は全長十メートルぐらいで、内側は細かいヒダ状になっており、そこには、
細毛が密集しています。そのヒダや細毛には、長年の食物のカスや胆汁などの
体内分泌物が腐敗して、コールタールのようにべっとりと張り付いています。
これは、普通の便のように排泄されず、下剤や浣腸によっても動かすことができません。
今のところ、断食でしか、排出する方法が見つかっていないそうです。


幼児期から何十年もの間にたまった、一種の便のため、「宿便」と言うのだそうです。

この宿便の量は、200ccから多い人で2リットルにもなります。宿便がとれると、
真に生命がリフレッシュされた感じになるとか。宿便は、断食7日目~2週間目ぐらいに

排出されるそうです。

 

 

 また、人によっては赤い湿疹が出たりします。これは、皮膚から老廃物を排出した
ためです。ニキビや吹き出物は、腸の機能が低下して、体内に毒素が溜まっていることが
原因です。断食をすれば、体内の毒素が一掃されるため、吹き出物の類は自然に消えて
しまいます。体の内側からキレイにする・・・断食は美容法にも優れた効果があります。

(アトピー性皮膚炎の方も毒素を排出するたまめに一時的に症状が悪化します)

 


○体の抵抗力が増す
断食をして痩せると、体の抵抗力が落ちて、風邪やその他の病気にかかるのでは?と
心配されるかもしれません。けれど実は、断食をすると、かえって体の抵抗力が増し、
体内の病原菌までも殺してしまえるほどなのです。

(最近、科学的実験でも免疫力が向上することが証明されています。)

 

食物が断たれるという、人体にとって危機的な状況になると、体は自然に、自分を守ろうとして抵抗力を強めます。断食をはじめて、一週間から10日ほどで、白血球が増加し始め、通常の1.5倍~2倍もの量になるそうです。

 

 

その増加した白血球の、菌を殺す作用によって、化膿性の病気が回復に向かいます。蓄膿症、水虫、その他、化膿性の皮膚病などです。

 

また、抵抗力の増大のために、冬に裸でいても風邪をひいたりしないそうです。
人体の「生きるための本能」が全面に出てくるような感じですね。

 

 

 

 

今日は長くなりましたのでこのへんで。次回も「断食」について書きたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

 

頭痛肩こりでお悩みであれば

北九州で唯一の肩こり・頭痛専門 整体サロン PRADOへ♪♪

 

 

住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8−7 木村ビル2 2階

 

通常初回8000円(カウンセリング料1500円含む)が

初回お試し価格2,480円 にてお試し頂けます。
2回目以降 1回6500円

お問い合わせ・ご予約はこちら

院長紹介

掛橋 将太

掛橋 将太

北九州市で唯一の肩こり・頭痛専門の整体サロン『PRADO~プラード~』代表の掛橋将太と申します。当サロンは「健康で美しく、ハツラツと人生が送れるためのお手伝いをする」ことを理念にサポートをさせて頂いてます。


特に、どこの病院に行っても原因不明と言われ何も対処してくれない「肩こり」、「頭痛」の方にご愛顧頂いています。


■資格

  • ・理学療法士
  • ・クラニオフェイシャリスト
  • ・こどもの健康協会所属
    頭蓋内臓整体修了
  • ・運動連鎖道場修了
  • ・エネルギーアプローチ修了

国家資格証書

Page Top